人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

無駄でない無駄

snatchgo.exblog.jp

メモ

長野へ

長野へ車で旅行に行ってきた。
地元の友人(もう社会人)が来て半分連れて行かれたようなもの。
まぁ2ヶ月前から計画されていたんだけれども。

11月9日(月)長野に行く。
10時に長野市で友達と合流して、昼ごはんはそばを食べる。
良いおじさんで、凄くおいしかった。
しかも駐車場を貸してくれて、そのまま善光寺へ。
長野へ_b0188114_0533992.jpg

平日なのでお年寄りばっかり。
ぐるっと回って、次は川中古戦場というところへ。
ここは武田信玄と上杉謙信が戦ったところらしい。

高速で軽井沢へ。
白糸の滝を見る。
こんなところ↓
長野へ_b0188114_0535495.jpg

長野は紅葉はもう遅かった。

日本でも屈指のアウトレットモールのようなところがあって、少し買い物をする。
その日に泊まるのは夫婦2人でやってるペンション。
ご飯がもの凄く美味い!!
奥さんの手料理らしい。
温泉が近くにあるので入りに行く。
値段が高いけど、湯はよかった。
その後、友人と飲む。
2人とも疲れていてすぐに就寝。

10日(火)
軽井沢から松本へ向かう。
途中で白樺湖に寄ってヴィーナスラインを走る。
長野へ_b0188114_055467.jpg

松本の少し南にある塩尻へ。
有名なワイン工場へ行って友人がお土産にワインを買う。
更に南に行って駒ヶ根というところで千畳敷カールを見に行くつもりが、時間とお金がかかることが判明して引き返す(調べておけよ)
木曽の方へ行き、奈良井宿と木曽の大橋を見る。
長野へ_b0188114_0554097.jpg

名古屋方面へ19号を下る。
寝覚めの床に寄る。
ここは花崗岩が侵食されてできた造形が凄い。
長野へ_b0188114_056579.jpg

庵のようなものもあった。浦島堂と言うらしい↓ 見づらいですが。
長野へ_b0188114_0565762.jpg

浦島太郎伝説が残っているそうな。
寝覚めの床は良かったなぁ。

ずっと南下して名古屋に入る。
栄で味噌カツを食べ、京都に戻る。

11日(水)
この日は京都観光。
まずは源光庵に行く。
紅葉がきれい。もうすぐピークかな。
長野へ_b0188114_0574383.jpg

左の丸い窓が“悟りの窓”、右の四角い方が“迷いの窓”というらしい。
携帯のカメラで光量が調節できてない…。
実際はもっときれいです。

嵐山の方を回って、見えない二条城を外から見て、ユニクロで買い物をして、出町の王将で昼食。
京都駅で友達が用事を済ませて一度家に帰る。
四条に繰り出し、少し買い物をして先斗町を歩いたりしてぶらぶらして家に戻る。
高安の唐揚げを買い、家で飲み明かす。

12日(木)の朝に友人を空港に見送っておしまい。

京都が好きな友人で、僕がいる間の最後の京都だとか言って最後に京都観光もしたいと、このようなへんてこりんな旅になってしまいました。
面白かったけど。
かなりの息抜きになったし良い思いでになった。
ありがとう!
by snatch-go-away | 2009-11-16 01:13 |

by snatch-go-away